週末の記録



実家へ帰省。最近の東京は連日の猛暑、名古屋はいつものことながらニュースじゃ更に気温が高いと聞いていたけど、台風の影響もあり雨天で涼しく拍子抜け。近所で買い物したり、夕食後に花火をしたりして過ごす。
写真の右は、名鉄に乗り換える際に名鉄百貨店の地下に入ってる洋菓子店ティフィンで見つけた、名鉄電車ラベルのりんごゼリー。これは買っちゃうよね(笑)


東海道新幹線開業50周年を記念してジェイアール名古屋高島屋にて開催中の「夢の超特急展」へ。硬券に印字の雰囲気のある入場券が素敵。
「弾丸列車計画」に始まる開発の歴史からして面白い。走行試験に小田急ロマンスカーが一役買ってたことも知らなかった。メインの大型ジオラマは、東京〜名古屋〜大阪それぞれのランドマークに囲まれた中を様々な新幹線が走る。子ども向けの玩具や書籍の数々、切符や時刻表、記念缶ビールや記念タバコのパッケージなんて展示が楽しい。小さな写真じゃ見づらいけど、最上段左側二つのPeaceの可愛いこと。


新幹線乗り場に近いエスカに近年オープンしたらしい「海老どて食堂」でお昼。看板メニューの「海老どて」と、「特大海老ふりゃ〜」を注文。
前者は煮立てたどて味噌ソースに溶き卵を割り入れ海老フライを付けて食べるもの、後者は自家製タルタルソースに長さ35センチの海老フライを付けて食べるもの。前者はどてに卵というのが新鮮だし、後者はゆで卵をつぶして自分でソースを作るところから始まるのが楽しい。食べる際にはナイフじゃなく海老フライ用のハサミを使うんだけど、よく切れて気持ちいい。お店の人に、箸袋に付いている目盛りで長さが分かりますと言われたので、同居人が私のを計ってくれてるのが写真。


「夢の超特急展」のショップで買った「新幹線懐かしのビーフカレー」と(ショップでは他にドクターイエロー柄のボクサーパンツを購入、とても可愛い!笑)、地下の食料品売り場で扱っている限定品、鈴廣の新幹線蒲鉾。下は3000円以上買い物するともらえる新幹線のメモ帳。
当の新幹線内では、やはり東海道新幹線50周年記念のチップスター「海の精焼き塩味」と「伊勢えび味」、それからキヨスクで時刻表クッキーを購入。時刻表はパッケージも可愛ければ中のクッキーもちゃんと新幹線の形。


新宿に戻り、丁度時間が合ったので、ミラノ1にて「トランスフォーマー/ロストエイジ」2D字幕版。前日ほとんど寝ておらず、睡眠時間より長い映画を見ることになり、少しきつかった(笑)家が爆発したところからずっと楽しく見てたけど、舞台が中国に移ったあたりからうとうとし通し。アトラクションと思えば悪くないけど、映画館ならやっぱり私はもうちょっと、違うものが見たい。贔屓のシャイアの不在も辛かった。