平日の記録



実家に帰省。写真は夕食後に皆で花火をやるのに浴衣を着た、というか着せてもらったところ。今年はそれ程でもないと思いきや、やっぱり暑かった(笑)

▼以下、写真が多いので畳みます。



新幹線で名古屋に着いたら、東海道線に乗り換えて半田へ。10分程歩いて、築100年の古民家で食事が出来る「うさぎ屋」でランチ。半田ゆかりの醸造品であるミツカンお酢を使ったお寿司などが入っており、楽しく食べた。天ぷらは鱚とアスパラ・生ハム・クリームチーズ、海老。山芋に掛かっていた胡麻味噌の味は、実家のものとほぼ同じ(笑)食後のアイスクリームとコーヒーがとても美味しかった。


駅の反対側に移動して、昨年秋にグランドオープンしたというミツカンミュージアムへ。工場の建物を使用しているのが楽しく、湿気がたまるのか所々に下から風が吹き上げているのも面白い。写真左はプロジェクションマッピングで見せる展示のメイン、江戸時代に使われていた長さ約20メートルの弁才船を再現した実物大模型。写真右はそれが走っていた目の前の運河。


最後の「光の庭」ゾーンにて、写真を撮って作った「マイ味ぽん」と、「す」になる撮影ポイント(笑)これらは楽しいのでお勧め。ショップで酒粕のみを使って作られた限定商品「山吹」も購入、これを使った料理が食べられるレストランもあればいいなあと、同居人と話す。


奇しくも?東京の神田に味仙がオープンする日に、家族で矢場店へ。両親もこの辺りにはよく来るらしいけど、味仙ビルは知らなかった。迷ったあげく、青菜炒めとエビマヨネーズとエビ団子に台湾餃子と杏仁豆腐、台湾ラーメンは「アメリカン」と普通のやつを注文。何だかちょっと、思ってたのと味が違ったけど、皆で囲めて楽しかった。


お土産に、日本橋高島屋に入っているオードリーの「グレイシア」を買っていったんだけど、お店の人に聞いたら「愛知で作ってる」んだそう(笑)箱の裏を見たら案の定、グラマシーニューヨークと同じところ。甘いもの繋がりで、テレビで見かけて食べてみたかった「鉄板小倉トースト」目当てで、喫茶神戸館へ。ごま好きなのでパンに入っているのが嬉しいし、「堀川ブレンド」共々美味しかった。