週末の記録



ニュースによると年末並みの寒さだった週末、次の休みじゃ盛りを過ぎてしまいそうだからと、始まったばかりの神宮外苑いちょう祭りへ。まさに見頃で、風も無い快晴に黄葉が映え、とてもきれいだった。

噴水池周りの出店が無くなったのに驚きつつ園内に向かうと、どのテントも大層な行列。串に刺してある食べ物は姿を消し、どこも話題の、いわゆるB級グルメよりちょこっといい食べ物ばかり。迷ったあげく、「復興支援」テントからメヒカリの素揚げとフカのカツ、写真には無いけどたこ焼きに明太子のソースを添えた「桜焼き」を買ってみる。どれも美味しかった。ワインは西友ボジョレーヌーボーを購入して持参。ペットボトル入りの飲み切りサイズで便利。


いちょう祭りに初めて出店していた郭政良 味仙で、初めて知った「台湾ラーメン鍋の素」を購入。その晩早速食べてみたら、美味しかった。多分何を入れてもいける。
恒例のカメヤマキャンドルハウスでのホリデーシーズン用キャンドルは、おそらく新商品の星型クッキーキャンドルを選択。うちらは「パンの耳のツリー」だと思って買ったけど(笑)火を点けるのが楽しみ。