週末の記録



土曜日の朝は雨。お昼すぎから銀座に出て「落語研究会 昭和の名人 参」。東劇は全席自由&入替無しなので、四本立てのオムニバスのような本作の場合、どの時間に行ってもいいので気が楽だ。上映途中に(いちおう演者が替わる際にささっと)劇場に入ったの、何年ぶりだろう。簡単な記録を下に。
雨の上がった銀座を歩いて、西銀座デパート内の煙草が吸える貴重なお店・ブリッヂにてビーフシチュー。パンにピラフにポテトサラダと小腹満たしには十分すぎる、喫茶店!という感じの嬉しいセット。
その後、ヒューマントラストシネマ有楽町にて公開初日の「クリスマスのその夜に」。感想を下に。



快晴の日曜日は、まずミッドタウンで「ハッピーエクスチェンジング」のカードを投函。規定のハガキにメッセージを書いて預けると、ラップランドのサンタクロース中央郵便局からオリジナル消印を押して届けてくれるもの。写真は施設内の専用ポスト。
館内をぶらついて茅乃舎でお買い物、同居人は「お誕生日」ハガキでアゴだしの見本をもらう。いつも使ってるのは野菜だしだけど、試飲したら美味しかったので。帰り際、外に出たところの巨大なサンタブーツの前で一枚。足下?の白いシクラメンが可愛い。



神宮外苑に移動して、恒例のいちょう祭り。いつもより一週間ほど遅いこの日が、ちょうど見頃という感じ。天気も最高でいい気分。
何か食べようと奥に向かうと、お店の数も人手も例年の数割増しで歩けないほど。被災地からの出店が多く、あたり一面いい匂い。仙台の牛タンや東北風モツ煮込みに、毎年食べてる長崎の「いわしげんこつ」などを購入。どれも美味だった。
その後は渋谷に出て、同居人の携帯電話の買い替えを検討したりハンズで買い物したり。久々に人間関係でお茶してから、早めに帰宅した。