夏休みの記録



週明けから私の実家へ。期せずして「名古屋満喫ツアー」にもなった。写真は名古屋城の本丸御殿を観覧した後、車寄の前にて。

▼以下、久々に畳みます。



名古屋に到着してまず向かったのは、久屋大通駅近くにオープンしたばかりの「うなぎのしろむら」。土地柄か?湯呑からおちょこから何から何まで「金」があしらわれているのが面白い。同居人ともどもひつまぶしを注文。鰻を濡らして食べるのはやはりどうも性に合わないけど、気持ちのいいお店だった、また行ってみたい。お店の方が撮ってくれた写真の、同居人が写ってる半分は一応切っておく(笑)


この夏いちばんじゃないかという猛暑の中、東山動植物園へ。私は小学校の遠足以来だから30年ぶりかな?話題の「イケメンゴリラ」のシャバーニに会いに行くも、暑さのせいか全く動かず顔も見られなかった。でもこのブッダのようなポーズも悪くない(笑)
小腹が空いたところで、園内の最近新しくなったらしきカフェで「コアラカレー」。ほっぺたのピンクは何だろうと思ったら魚肉ソーセージだった、こんな細いのがあると知らなかった。


以前来た時は全面工事中だった本丸御殿を見に名古屋城へ。復元工事が済み公開されているのは玄関と表書院、こここそ「金」だらけでまさに名古屋って感じ。木曽檜の匂いもいい。
天守閣のふもとの売店で買った金シャチサンデーは、バニラソフトクリームに「金シャチ焼」が乗っており楽しい。アイスといえば西之丸の方の売店で買った「えびせん最中しおアイス」もなかなかの味だった。


ちょうど開催されていた名古屋城宵まつりへ。ビアガーデンにて串カツ、通りがかりの屋台で金粉が掛かっているという「名古屋城焼そば」を買ってみたら、金粉、超、少しだった。これもまた嬉しい(笑)
祭中は連日催されている盆踊りも目的の一つ。上手い人も多いけど下手でも気軽に輪に入れるこのお祭りの盆踊りは最高、知らない曲ばかりだけど踊りまくってしまった。楽しかった。


同居人が「これぞモーニング、というのを食べてみたい」と言うので、喫茶店のモーニングサービスをプロジェクトでもって盛り上げている一宮まで足を伸ばしてみた。名鉄本線の木曽川堤駅を降りたら素晴らしい眺め。朝8時にして太陽がじりじり照りつける堤沿いの道を歩いて「カフェハウス ラティーノ」に到着。
同居人はホットドッグ、私は小倉トーストに、それぞれ茶碗蒸し、サラダ、そうめん、オレンジが付いたセット。これがコーヒー代の300円だけで食べられるんだからおそれいる。


実家へのおみやげに買って行ったのは、新宿中村屋の本店限定マンゴープリン。私が食べたかったから。好評だった。
帰りに名駅で買って来たのは、クリスピー・クリーム・ドーナツ ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定のリッチミニドーナツ全種類。店舗が縮小されておりファンとしては残念だったけど、これは可愛い&美味しい☆