週末の記録その2



日曜日は、色々なことがあった、ながーい一日だった。
お昼前、東武スカイツリーラインに乗って、私は初訪問の北越谷へ。元荒川堤の桜は、今まで見た中でも最高レベルの素晴らしさ。人手もちょうどいいし、橋や菜の花があるのもたまらない。子どもの頃は毎日雑草と暮らしてた田舎育ちだから、菜の花の匂いが懐かしかった。堤がぐるっとしてるもんだから、帰りにあれこれ立ち寄りながら駅に戻る際、どの方向を見てもどんづまりに桜が見えるのもすごい、面白い。


浅草に戻り、この時節によく乗る、隅田川を下る水上バスのチケットを取ってから、同居人がむかーしよく行っていたという金寿司へ。
まず出されたのが写真左のシャコの爪と氷頭なます。前者は初めて食べた。後者は「この時季は村上の」ということで、祖母の故郷だから、よく知ってる食べ物だけど、ここのは美味しい。次に出てきた穴子の肝も最高。握りはこはだに穴子に鰹に…一番美味しかったのは平目。写真右は最後に頼んだ白魚の軍艦、おまけ?にホタルイカ。私は北陸の人間ながらこれが大の苦手なんだけど、食べてみたら大丈夫どころか美味しいので驚いた。楽しい滞在だった。