平日の記録



冬休み最後の日に横浜へ。写真は初めて上った横浜マリンタワーの展望フロアからの眺め。「海沿いの高い建物」って普段あまり行かないから、室内をぐるぐる回ってよくよく外を見た。ガラスがきれいで天気もよく、楽しかった。


春節じゃなくても中華街はお正月の賑わい。お昼は海南飯店にて、初めての「豚バラと黒豆煮」といつもの青菜(この日は豆苗)、写真には写ってないけど特製炒麺を注文。ぱっと見は何てことないメニューだけど、どれも美味しかった。


横浜人形の家で、常設展と「シルバニアファミリー×ドールハウス展」を見る。もっと色々な見方のものがあると思いきや、私には窮屈に感じられ馴染めなかった。子どもが扱いやすいように縮尺をわざと不揃いにしているとは知らなかった。持ちやすくしたり誤飲を防いだりするためかな。
その後、ふもとのカフェエリオットアベニューにてカフェラテとお菓子。名前は失念したけど、スポンジケーキの周りにお砂糖が振り掛けてあるケーキはとてもとても甘かった。ラテは美味しかった。