秋の気配


近所に、遅々として進まない建築物があるんだけど、先日、坂を下る途中にふと見下ろしたら、向こうの雲が山のように見えて、実家の風景を思い出した。東京には山がない。


クリストファー・ノーラン「The Prestige」のトレイラー(apple.com内リンク)観ました。キャストはイヤってほど私向きなんだけど、原作知らないし、どんな話なのかわからない。ボウイといえば「キンキーブーツ」で2度流れた「Prettiest Star」は印象的だったけど、「Wild is the Wind」も良かった。愛して愛して、そう言って、私の心は風のよう…。ニーナ・シモンもいいけど、ボウイが歌ってるのが身に染み付いてるんで、あの声が聴きたくなる。この曲を聴くと、何かこう、近所の公園のベンチにぼーっと座っているような気分になる。