忙しい/携帯の話


講演や座談会のセッティングもしてるんだけど、考えたら当たり前のことかもしれないけど、事前にこちらが説明しようとも、どんな人が、どんなことを聴きたいと思ってるか、考えて話をする人というのは少ない。


今の私は、人に喜んでもらえる仕事がしたい。なんて、文章にすると、違うような、うまく言えないけど。
昔つきあってた人が「オレは人の役にたつ仕事はしたくない」と言っていて、その気持ち、わからなくはないなあと思ってた/思うものだけど、今は、遠く離れてる気がする。


メールの返信が素っ気無い人というのがいる。私はわりと長いメールを送るほうだし、返信するときは、もらったのを見直して、全ての話題に触れ返すようにしてるんで、自分の振った話題があっさり流されてると、え〜アレどうなったの?と思ってしまうんだけど、先日、「メールをもらうと電話するようにしてる」という人がいて、そういうタイプの人もいるんだ、と初めて気付いた。メールした直後に電話がかかってきて、びっくりすることもあるけど、考えてみたら、おかしなことでもない。メールを投げることに慣れきってしまってるんだなあ。