週末日記&平日の話


日曜日、歌舞伎町のミスドで朝ごはんのあと、劇場で「ブラック・ダリア」(感想は下に)。バスで品川に出て、つばめグリル(行ったの十年ぶり)でおそいお昼。洋梨のデザートが美味しかった。パンはもう頼まない。エプソンアクアスタジアムで、水族館を流して、アシカショーの時間帯だからガラガラのイルカプールでぼーっとして、屋内のメリーゴーラウンドとバイキングに乗る。エキュートに寄って、PAULのパンとドーナツプラントの和栗クリームと福助ガシャポンを買ってもらう。PAULは四谷店しか行ったことなかったけど、どこも買いづらい。夜はおうちで、炊き込みゴハン、レンコンとハムのごま味噌マヨネーズ和え、カジキと揚げ茄子のトマトソース+チーズ焼き。毎回のことだけど、大量に作ってもらうので腹がぽんぽんになる。2人分で米2合にナス4本とか、普通に。


日経新聞を取るようになった。朝の出がけに、下の郵便受けから出そうとしてもなかなか取れず、一苦労する。10月からストッキングも履いてるし、合計3分は早起きしてる。
日経の「私の履歴書」って、チラ見するだけだけど、人の名前ばかり出てくる。取材でも偉めの人の話には色んな人の名前が出てくるけど、誰なんだか全然わからない。
たまに若い人の取材もする。はてなで日記書いてる人もいた。施設見て廻ったりするよりは、人に会ってるほうが楽しい。でも業界柄、金の話が主なので辛い。長くは続けられない仕事だと思う。
日経新聞のポスターで仕事が好きと言ってる女の人は、何の仕事をしているんだろう?


私はふるいマンションが大好きで、乃木坂や市谷にも昔からのお気に入りがある。先日訪ねた「宮益坂マンション」と「ウィン青山」はとてもよかった。前者は東京で一番ふるい築50年以上のマンション。建替るらしいけど。後者は、昔は住居申請すると税金が安く済んだから、住居仕様のオフィスビル?とでもいうものがよくあって、その一例。
検索したら、宮益坂マンションには森山大道のオフィスがあったという話がみつかった→万象堂「書物迷宮」より。それにしても検索結果が1件?正しくは「宮益坂ビルディング」なのかな?たしか「マンション」と聞いたけど。