キリンジtour2006


11月11日、ツアー初日の横浜BLITZに行ってきました。
先月出たアルバムの曲、ボーナストラック以外は全部やってくれた。昔の曲はあまり聴けなかったわけだけど、直球の「コンサートツアー」というかんじで良い。ご当地トーク(横浜の中華屋のハナシなど)も例によってしょぼくて楽しかった。


「自棄っぱちオプティミスト」→「ニュータウン」というオープニングは意外で嬉しかった。「Golden Harvest」〜「ロマンティック街道」がとにかくかっこよかった。「イカロスの末裔」は盛り上がった。
アンコールの「CHANT!!!!」は、新譜を聴いて「サイレンの歌」の電子ゴスペル版?と感じてたけど、なんというか、全然そんなんじゃなかった。後半のインストアレンジに酔った。ツアーTシャツに着替えた二人、お兄ちゃんが腰に両の手をあてて歌ってたのが印象的。
とはいえ、とにかく「音楽にやられ」てしまって、二人の様子など、こまかいことは目に入らなかった。「ロックバンド」なんだなあ、とも思った。


ちなみに私は2階の真ん中右あたりの席で、ずっと座ってたんだけど、ライブで座りっぱなしというのは初めてで、勿論楽しかったけど、へんなかんじだった。踊れないからどうとかじゃなく、たとえば歩きながら音楽聴いたって、つまり踊ってなくたって、気持ちいいけど、座ってるというのは、ようするに身体の半分が拘束されてるようなもので、もどかしい。


追加公演のチケットもその場で買ってもらった。仕事抜けられるかな。3回行くことになる。