平日の記録



火曜は新宿で待ち合わせて、三越隣のル・ブランでお茶。スコーンを食べた。同居人はここがいちばん好きな喫茶店だそう。流行とは無縁で気持ちいい。窓辺の銅のカーテンレールがいいとも言っていた。ちょっとした日なので、高野でホールケーキを買った。たまにケーキを両側からフォークで掘って開通させる「トンネル食べ」するんだけど、それには高野のが一番ぴったりくる。もうひとつの写真は前日のデザートのペックのプチケーキ。
次の日、渋谷に映画を観に行ったついでにヴィロンで休憩していたら、隣のテーブルに秋吉久美子がいた。6人グループの一人の女性の声だけがやたら大きく、間断なく聞こえてくるので、ふと見たらそうだった。ある程度キャリアと名のある人は大抵そうなのかもしれないけど、自分の話を聴いてもらうことに慣れてるんだなあと思った。たまに見かける芸能人は、私にはどの人も、テレビの中の方が個性(美しさ、といってもいい)があるように感じられる。秋吉久美子については、以前「年に一回はカツ丼も食べます」と言ってたのが印象的だ。年に一回か〜。
代々木公園を歩いて抜けたら汗ばんだ。暑がりなので、最近はもう、朝もあつくて目が覚める。



グランスタに入ってる日本橋錦豊琳日経BPネットの記事)のかりんとうがやっと買えた〜。話したら「行きたいときに行かないと」と言われ同居人と並んだ。夜8時で20分待ち。一番欲しかった「きんぴら」が売り切れてたのが残念だけど、まず「野菜」を開けたら止まらず、一袋食べきってしまった。
それからヤマヨシのポテトチップス「味噌カツ丼風味」も買ってきてもらった(私が愛知県人なので)。ファミマで見つけたそう。開けたら微妙な匂いだったけど、味が薄めで、ポテト自体が分厚くて美味しいので結構いけた。もう10年くらい前?カルビーも「赤味噌味」というのを出してたけど、あれは不味かったな。