週末近辺の記録



金曜の夜は四谷で待ち合わせて麹町カフェへ。お稲荷さんを見下ろす席でカフェラテを飲む。四谷に戻り「もつ一得」でごはん。騒がしいけど、お店の人のかんじがよく楽しかった。


土曜は小雨。お昼すぎからとある団地に出かける。同居人が、子どもの頃住んでいた場所を久しぶりに訪れたいと言うので、地方出身の私は大きな住宅団地って知らないから、行ってみたもの。子どもがたくさんいたのが意外だった。夜は餃子を作ってもらう。美味しかった。


日曜は借りておいた「ランボー3」を観てから、「食堂」でごはんを食べたいと思い、そういや先日のWBSで上野の聚楽台は閉店してると言ってたなあ、でもあのへんに何かあるだろう、と御徒町へ出て吉池のお好み食堂へ。北海飯に「吉池ビール」。初めて飲んだら、すごく美味しかった。日本酒も頼んだ。新宿に戻って、休み中に観るものをツタヤで色々レンタル。「ヤング・インディ・シリーズ」(これはビデオ)など。第一話に、インディが初めて鞭を使うシーンが出てきた。夜は昨日の餃子の残りにキャベツやごぼうを入れて塩味の鍋にした。


祝日の火曜は、上野の国立科学博物館ダーウィン展を観る。資料展示やガラパゴス諸島再現コーナーなどにより、その生涯を辿るもの。「I think」に始まる「生命の樹」のメモやビーグル号の模型なども見られた。体が弱かったそうなので、22歳と早いうちから航海に出られてよかった。お金のある人と学のある人とがかぶっていた時代は、学者はやりたいことがやれて幸せだったろうなあと思った。ミュージアムショップで「ガラパゴスペンギンチョコ」を買ったあと、顔ハメ看板があったので写真を撮り合う。帰宅してお風呂とごはんの後、歌舞伎町で「少林少女」。あまりにつまらなくて、それ以前にわけが分からなくて、肝心のラクロスの試合シーンで眠ってしまった。柴咲コウは頑張ってるのにかわいそう。仲村トオル江口洋介はどちらも好きだけど、前者のスーツ姿のダサさに驚いた(演出のせいだと思いたい)。


ローソンのリラックマフェアで、マグカップを3つ入手☆こーゆーポイントシール集めたの初めて。可愛かったから。対象商品が菓子パン・総菜パンとデザートと狭かったけど、同居人が朝にせっせとパンを食べてくれたおかげでたまった。どう使おう?