連休の記録



金曜日は雨。夕方、前日オープンした渋谷ヒカリエに立ち寄る。まずは東急のシンクスを上から下まで、話題のスイーツはどれも大行列で諦めた。カフェも混んでたけど、1階のコーヒーショップは少々空いてたので、そこで休憩。開店記念のおまけに、ピエールマルコリーニのチョコレート。思い付いて最上階のスカイロビーに昇ってみたら、「4階」の銀座線がよく見えて感動。新型車両をしばらく待ってみたけど、残念ながら会えず(笑)
その後、ユーロスペースの特集上映にて「ラヴィ・ド・ボエーム」。記録を下に。


土曜日は晴れ。午前中は荷物の受け取り。お昼から渋谷に出て、同居人が「前を通るたび気になってた」というかにチャーハン専門店でごはん、人間関係でお茶。それからユーロスペースで公開初日の「ル・アーヴルの靴みがき」。感慨深かった。感想を下に。



日曜日も晴れ。アメ横でお買い物の合間に、樽酒が好きな同居人と「たる松」にて、名物というまぐろのホホ肉の唐揚げで一杯。お昼を吉池でと思ったらビル建替のため閉店してたので、次の予定の両国に出る。駅近くの海鮮料理屋でランチを食べてから、江戸博で開催中の「サ・タワー 〜都市と塔のものがたり〜」。東京タワーやスカイツリー以外の「タワー」についてはほとんど知識が無かったので、面白く観た。
新宿に戻りピカデリーで「テルマエ・ロマエ」を見ようとするも最後の二席しか残っていなかったので、銀座に移動してテアトルシネマで「ブライズメイズ」。最中地震に遭って怖かった。感想を下に。



月曜日もかろうじて晴れ。午後から、一度行ってみたかった、「中央フリーウェイ」でも有名な、サントリー武蔵野ビール工場の見学へ。京王線分倍河原駅からシャトルバスに乗り込んで数分で到着。ザ・プレミアム・モルツの製造工程の説明を受けながら、40分ほど掛けてコースを回る。あまり「工場」然とはしておらず、どこも静かで小奇麗。初めて口にした「麦芽」が美味しかった。最後にホールで試飲会、出来立てのプレミアムモルツの香りと味の良さに、同居人は感動、普段ビールをそう飲まない私でも全然いけた。特製の「おつまみ」も気に入って、帰りにショップでTシャツなどと一緒に買ってもらう。

その後、近くまで来たんだからと、西武線を乗り継いで、鷹の台の、私の大好きな喫茶店「ドリヤン」へ。ここのケーキはどれも、すごく「普通」で美味しい!苺のモンブランとブルーベリームースを頼んだら、見た目がかぶっちゃったけど(笑)モンブランの中に苺が丸ごと、と思いきや、食べやすいよう放射状に小さく切ってあるのが嬉しかった。