今日のお買い物



The Main Ingredient 「Euphrates River」(ASIN:B0006SLD2K
DeBarge 「The Best of DeBarge」(ASIN:B000051Y39
今アマゾンみたら、デバージの、初めて買うのでベスト盤にしたんだけど、もっといいのがあった…
(MCAの「20th Century Masters」シリーズ幾つか買ってるもので、手っ取り早くこれにしてしまった。このシリーズ、DVDもこんなに安いの、何か買おうかな)
Main Ingredientの7曲目はスティーヴィー・ワンダーの「くよくよするなよ」。私はこの曲のカバーというとやはりインコグニートを思い出しちゃうんだけど…ハキハキしてて、いい意味で思考力を奪う(笑)彼等のに比べ、Main Ingredientのはとても湿ってて、全篇メロウで、こっちもいいなあ。
ちなみにインコグニートの、この曲が入った「Tribes, Vibes and Scribes」はめちゃくちゃ懐かしい、学生時代の思い出の一枚。
(他にコンピでも持ってる、アシッドジャズ全盛期はコンピも買いまくってたなあ、「totally wired」揃えたし。今はほとんど手放してしまった、勿体ない…)

Tribes Vibes & Scribes

Tribes Vibes & Scribes

今現在また、これ歌ってた頃の=全盛期のボーカル・メイザさんが戻ってきてるみたい。


先日、CDJournal.comにハノイの新譜のことが載ってたのですが、これを書いた人は、昨年の「Keep Our Fire Burning」が、20年ほど前に本田恭章に贈った曲のセルフカバーだってことを知らないのかな?ファンでもなきゃ知らないか。
いま公式の掲示板みたら、新譜に収録される「No Compromise〜」はスティーヴ・ベイターズのカバー(知らない曲)、他にも、アンディが昔に書いた曲や、フィル・ライノットのカバー(これも知らない)等が入るとのこと。今回は正統派だ。
(ベイターズといえば、すごくどうでもいい話だけど、このページの上から三段目右の写真(ファンにとってはたぶんよく見かける写真)を見るたび、二人で(一緒に暮らして)何のテレビ観てたんだろうと思ってしまう)
ちなみに掲示板に「世界中の皆が同じ(曲数の)盤を入手できればいいのに」と書いてる人がいたけど、そっか、向こうの人には日本のボーナストラックが羨ましいんだね…