竹内まりや/ポール・マッカートニー


Denim(初回限定盤)

Denim(初回限定盤)


以前からカバーしてるらしい冒頭の「君住む街角」は、映画「タイムトラベラー」で、ブレンダン・フレイザーアリシアシルバーストーンのヒザの手当てをしながら歌う曲。この映画の彼が、最後に建てる家以外は私の「映画に出てくる理想の恋人」ナンバーワンだ(おウチだけは、周りに何も無くて寂しいから絶対イヤ…)。竹内まりやのも楽しげでいい。


追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル


「双子座の男」ポール・マッカートニーの新譜が、誕生日を控えてスタバのレーベルからリリース。5日は「グローバル・リスニング・デイ=全世界のスタバで新譜が流れる日」だそうで、仕事帰りにミッドタウン店に寄りました。一面ポールのディスプレイだった。
同行者がラテを頼んだら、お店の人が「今日はポールの日である」とひとしきり説明した後、彼はソイラテが好きなんですが、どうですか(牛乳を豆乳に替えませんか?)と勧めてきた。
でもって2時間くらい、長居してしまった。CDも買った。裏ジャケに付いてた写真の可愛こブリにはちょっとびっくりしたけど、おじいちゃんになっても、こういう、集大成でありながら楽しいアルバムを作れるミュージシャンが居てくれるって、嬉しい。ちょっと違うけどボウイの「Realty」を思い出した(ここ数年、ボウイのアルバムではこれを一番よく聴いてる)。