目の見えない人は…


突然ですが、昔の2ちゃんで印象的だったスレをひとつ。
目が見えない人でも、夢をみるのか?(身体・健康板より←ここは今でもたまに見てる)
207さんが書いてる話(「障害」であるか否かは社会に拠る)は、以前教えてもらって読んだ今市子の「孤島の姫君」、あるいはシャマラン監督の「ヴィレッジ」なんかを思い出させる。
381さんが書いてる「Mr.ビーン」のネタって、そういやサキの「ハツカネズミ」(列車に乗り込んだ恥ずかしがりやの男が、向かいに座っているご婦人にバレないように服の中のネズミを追い出そうとじたばたする話)に似てる。
このスレに出てくるオリバー・サックスの「火星の人類学者」は面白いです。

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

ちなみに高田馬場点字図書館というのがあるのですが、昔、興味があったので面接を受けてみようかと資料を取り寄せたら、選考内容に「腕立て伏せ(だったかな?何か体力テストのようなもの)」と書いてあったので、あきらめた記憶が。点字の本は重いのかな。