思ったこと


たとえば、全ての男の人がこうだったらいいのに、とか、世のカップルはこういうおつきあいをすれば幸せになれるのに、とか思ってしまいがちだけど、たとえそれが、倫理的に見て「正し」そうな方向への修正であっても、自分以外のものを自分の思い通りにしようなんて、よくないことである。


話は変わって、私は「個人サイト」をはじめてもう4年ほどになるのですが、昔書いたものをふと読み返してみると、今ならこうは書かないだろう…という箇所が多く、恥ずかしくっていたたまれなくなってしまう。
最初からこう、ばしっと決まった文章が書ければいいのに、とも思うけれど、4年といえば結構な時間である。どこへ向かってるのであれ、変わるのは当たり前で、それでいいんだ、と思うことにした。