遊雀式 第四回


開口一番(三遊亭遊かり「たらちね」)
春風亭昇也「短命」
三遊亭遊雀「ぞろぞろ」
 (中入)
三遊亭遊雀「花見の仇討ち」
 (3/13・日暮里サニーホール コンサートサロン)


二つ目ゲスト?は、前回に続いて昇太のお弟子さん。袴と着物、じゃなく羽織を持ってきてしまったというハプニングのせいか(笑)枕で最近の面白いことつらつら全部喋っちゃって、遊雀さんに「おもしろすぎるから(そろそろ引き時だよ)」と注意される始末(笑)「短命」は面白かったけど、仕草からして昇太にそっくりで、だから面白いのかな、と思うも、師匠に似てるのは当たり前、似ていてもつまらない場合だってあるんだから、彼が面白いんだな。
遊雀さんの枕は勿論!時期柄ダイヤ改正、中でも副都心線東急東横線相互直通運転開始の話題。週末には渋谷に出掛けてみようってことになった。もっとも遊雀さんは長年住んでたという東武東上線いじりに終始してたけど(笑)「東武東上線東横線を結びつけた神様が副都心線ってわけですね」ときれいに繋げて「ぞろぞろ」。神様の酔っ払い加減がいい。
遊雀さんの「花見の仇討ち」は聴いた覚えが無かったけど、冒頭の「練習」のくだりで、あ〜見た見た!と思い出す。最前列、数メートルの距離で観る顔芸も格別だった。