2011-03-31から1日間の記事一覧

わたしを離さないで

カズオ・イシグロによる原作は未読。イギリスの田舎に佇む「特別な」寄宿舎で育った3人(成長後…キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ)の青春を描く。 冒頭の字幕からパラレルワールドの物語だと受け取り、青春ものとし…

ザ・ファイター

「兄さんはぼくのヒーローだよ」 「昔はな、昔は…(I was, I was...)」 実在するプロボクサー、ミッキー・ウォードをモデルにした作品。私の二大・特別な人の共演なので楽しみにしてた。ラスト、ミッキー役マークの試合シーンに胸が熱くなった。 マサチュー…

遊雀玉手箱

三遊亭遊雀「崇徳院」 三遊亭遊雀「締め込み」 ナイツ(漫才) (中入) 三遊亭遊雀「花見の仇討ち」 (3/27・内幸町ホール) ゲストはナイツ。幕が上がった時には片方しか来ておらず、もう片方を肴にオープニングトーク。後の漫才は、あれこれ詰め込んだお…

平日の記録

銀座三越で開催されてたムーミン展で、ロイスダールのプリン。一種類しか残ってなかった。 別の日には、買い物ついでにうおがし銘茶銀座店の二階で休憩。まず日本酒、次いで一煎目、それから二煎目に、この日のお茶請けは源吉兆庵の「春菜花」というお菓子。…