週末の記録


金曜の夜は渋谷で待ち合わせて、公開最終日の「少林老女」を観る。上島竜平が語り部〜?と思ったけど、エンドクレジットで「怒り帽」(ナンシー関いわく)が見られたので嬉しい。「ホットファズ」の予告編にも初めて遭遇した。



土曜日は天気がいまいちだったけど、思い立って群馬のほうへドライブに。
道中母から電話が入り、祖母が入院したと知る。同居人が「行き先、名古屋に変更しよう」というので、折り返して6時間、夕方には病院へ。点滴と帰宅後の投薬で延命はできるとのことで、ひとまず安心した。送ってくれた相手にどうしてもお礼を…と言うので迎えの車を一緒に待ち、あいさつしてもらう。引きとめる母親と別れて出発したけど、家見てこ〜と車で寄ったら、たまたま客を送り出す母親と鉢合わせしてしまい、結局あがるはめに。「こんなことだと思った〜」と言われ、ジュースとお菓子を出してもらい、家の中を見て周る。へんなかんじだけど面白かった。私が昔行ってたスーパーをぶらついた後、名駅でおみやげを買って帰った。同居人いわく「実家というテーマパーク」を楽しんだってかんじだね、と。「前もって決まっていない短期間の滞在」ならたしかに楽しい。


日曜日、同居人が「昨日は想定外のことをしたから、今日は自分(私)のために出かけよう」と言うので、先月行ったものの時間がなくて周れなかったIKEAに出かける。今回は新横浜の港北店。駅から遠くてびっくりした。
入店してまず100円(ドリンク付180円)のホットドッグを食べる。もう数十円高い、バケットをくり抜いてウインナーを入れたフレンチドッグも頼んだら、穴の中にマスタードソースがたっぷり入っており、辛すぎて困った。コーヒーは美味しかった。店内を見て回って小物など買う。前回食べたミートボールが食品売り場にあったけど、保冷剤が3時間までというのであきらめた。
有楽町に戻って、カフェベニシカ(店名初めて知った、うちでは「元祖」と呼んでた←「元祖ピザトーストの店」って書いてあるから)で休憩してからシャンテシネで「JUNO/ジュノ」を観る。面白かった。感想は下に。