キリンジ 10th Anniversary Tour 2008


10周年ツアーの東京初回は6月3日、渋谷DUO MUSIC EXCHANGE。14・15日もあるし〜と気楽な気持ちで会場に向かう。
いつも通りの素足にサンダルで来てしまい、スタンディングなのにどうしよ、と思ったけど、心配は無用で、まったり観られた。1階の一段高いフロアの前方で、158センチの私でも視界は悪くなかったけど、でかい柱のおかげでお兄ちゃんの顔は全く見えず。ギターのカッティングだけが響いていた。「悪玉」の「マイクよこせ早く〜」のときだけ、我慢できずちょこっと移動して覗いてみた。


何がどうというわけでもなく、シンプルでオーソドックスで、でもサービスたっぷりだった。何より「太陽とヴィーナス」が聴けたのが嬉しい!シングルの中でいちばん好きな曲。
私はいつも、弟いわくの「ディスコティック」パートが好き。皆静かなので、踊り過ぎないよう気を付けてるけど…。「愛のCoda」〜「イカロスの末裔」〜「SHOOTIN' STAR」は楽しかった。ほぼ毎度ラストがカントリーってのも、なんとなく芸人ぽくて良い。
MCも内容があって(笑)いつもより面白かった。一番の盛り上がりは、お兄ちゃんの「楽屋にいたらスタッフが来て弁当を食べ始めた」話。「“天皇”なのに…」
C.C.Lemonホールも楽しみ。