週末の記録



土曜日はお昼すぎに起きて、フォカッチャにキーマカレーとベビーリーフを挟んだものと、ヨーグルトを食べた。葉っぱがしなしなになってしまったので、別々に食べればよかった。
体調もだいぶよくなったので外出。ドラマ「古畑中学生」を観た際、同居人が「古畑任三郎」シリーズを観たことがないという話になったので、新宿のツタヤに借りに行く。全巻は揃ってない中で、私が唯一観たことのない石坂浩二藤原竜也出演のスペシャル版を選んだ。後日観たけど、三谷幸喜は「非現実的なエピソードを、起こってもおかしくない工夫をして取り入れる」のが楽しいのかなと思った(先日の「中学生」しかり)。
その後、向かう劇場の近くということで久々に京橋の100% chocolate cafeに寄り、夏メニューの「フローズンチョコレートクリスピー」「フローズンチョコレート黒糖寒天」を注文。前者は砕いたクラコットにチョコレートアイス、後者はゆるい黒糖ゼリーにチョコレートアイスが乗っているもので、面白い味だった。
(写真左。右は前日に買った、池袋東武限定の高野のマンゴーとピーチのケーキ。美味しかった)
それから銀座テアトルシネマで「アウェイ・フロム・ハー」を観た(感想は下に)。辛気臭くなく面白かった。
夜ごはんはそうめんチャンプルー(具はねぎとトマトと豚肉、炒り卵)と冷奴。


日曜日は小雨。先日IKEAで購入したバスマット(249円!)がこじんまりと便利で、たくさん欲しくなったため、また船橋店に出かけた。
ついでに巨大なららぽーとで、何か食べたり観たりすることに。駅近くのポスターで見かけた佐世保バーガーのお店「ビッグマン」の海老アボバーガーが美味しそうだったので、購入してからTOHOシネマズで「奇跡のシンフォニー」を観る。よく焼けた海老が大きくて美味しかった。劇場では上映前の注意をクラウザーさんがしてくれた(コレ)。「出た〜1秒に5回のマナー違反」とか、笑った(注意してないか)
その後、SARIO聘珍茶寮で海鮮五目飯と坦々麺を食べた。それぞれ肉まんと杏仁豆腐がついたセットで、色々食べられてよかった。フードコートに行ったのは久しぶりで、それも楽しかった。
夜ごはんはトマトと大葉のカッペリーニと、サーモンのカルパッチョ。美味しかった。ごちそうさまでした。