週末の記録



土曜日は先週から導入しているホームベーカリーで焼いたパンでブランチ。いかにもブランチらしいメニューにしようと、付け合わせ?はハムエッグとサラダ。焼きたてのパンの、同居人いわく「耳というより皮」の部分は本当に美味しい。
としまえんで映画を見た後は、練馬まで歩いてお決まりの喫茶アンデスへ(ただし日曜は休みなので留意している)500円のチョコレートパフェの中味はあまりに素朴だけど、悪くない。


日曜日は恒例の東京マラソン見物。今回は新橋で降りて内幸町から日比谷、京橋までを歩きながら見る。
近年は東京マラソンの日は駒形どぜうに行くのがお決まりだけど、先日合羽橋で包丁を研いでもらった際に見つけた別のどじょう屋さん、飯田屋へ。掘り炬燵がある店内は、観光客向けというより食堂ぽい雰囲気。どぜう(の「まる」)は(駒形どぜうに比べて)泥臭く骨もごつごつしている。冬期限定のなまずの唐揚げが美味だった。デザートに、向かいのミニストップでクッキーシューソフトとキャラメルソフトを食べる。
少し歩いて、浅草の「昔ながらの喫茶店」友路有へ。暖房の効いた店内に入るや眠くなる(笑)手作りのチーズケーキとコーヒーで休憩。