週末の記録



金曜の夕方、紀伊國屋に行ったついでに、画廊で開催中の橘蓮二写真展「噺家」を覘く。高座を横から見るとこんなふうにお辞儀してるんだな〜と思った。


土曜日のお昼は、初の自宅サムゲタン。市販のスープで鶏肉とネギを煮込んだだけ…じゃ寂しいから、薄焼き卵の千切り、にらのラー油和え、キムチ、チーズなどのトッピングを用意したら、とても美味。「食べ終わるのが惜しい」と言われた(笑)
午後はうちの年中行事のひとつ、小川美術館での有元利夫展。あらためて見ると、絵だけじゃなく額も随分古くなってることに気付く。
飯田橋まで歩いて、カナルカフェでマフィンとコーヒー。デッキサイドはやっぱりまだ寒い。そのせいじゃないと思うけど、マフィンめちゃ固かった。
新宿に移動して、ミラノにて公開初日の「悪魔を見た」。いまいちすっきりしなかったから、「恋とニュースのつくり方」をハシゴして帰宅。どちらも感想を下に。


日曜日は東京マラソンを観に行く(2年前のボランティアの記録)。急に思い立って出掛けたので、銀座→浅草の足切りを追っかけるカタチになっちゃったけど、楽しかった。浅草のコンビニで「雷門の水」(ペットボトルを畳むと提灯型になる)を購入。ポケットティッシュもマラソン仕様。
お昼は駒形どぜうへ。写真はネギ乗せた後だけど、頭と骨を取って開いた「どぜうさき」と丸々そのままの「どぜう」、どちらも美味しかった。板張りの床卓なのであぐらにコート掛けてたら、おつゆを点々と飛ばしてしまった。
大江戸線で汐留に移動して、鉄道歴史展示室(旧新橋停車場)で開催中の「警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展」。電車の中吊りで気になってたもの。盛り沢山で見ごたえあった。
近くでお茶した後、内幸町ホールの落語会へ。記録を下に。