連休の記録



レッドアローに乗って、芝桜を見に羊山公園へ。満開を少し過ぎてはいたけど、まだまだ色鮮やかによく匂っていた。


毎度の「秩父路の特産市」でみそポテトを、と思いきや今年はじゃがいも不足でどこのお店も早々に売り切れており、一軒でようやく見つけて購入。愛着の湧いてきた「ポテまるくん」のTシャツやジェラートなども買う。
帰りは西武秩父駅前にオープンしたての温泉 祭の湯に立ち寄る。入浴の後、レストラン「秩父湯台所」で看板メニューのわっぱ飯と十割蕎麦のセットで遅めのお昼。「ほぐし処」でマッサージを受けてから、帰りのレッドアローの前に「ちちぶみやげ市」でお買い物。いつもの商品の他、初めて買ってみたのは「秩父プリン」。種類が多くて迷ったけど、定番らしき「楓」を二つ。


西武池袋本店で開催されていた「うまし、なつかし 昭和ホリデー」展へ。
昨年と同じに見えて微妙に出店が違っており、楽しく一周した。まず手が伸びたのは、実は食べたことのない榮太樓總本鋪のピーセンと、亀屋万年堂の総本店のみで扱っているプレミアムナボナ。後者にはナボナ専用のチーズがサンドされており、上品な味。
絞りに絞って買った駄菓子の類は、昨年同居人が調理の実演をずっと眺めていたセンターグリルで見つけた「ナポリタンあられ」や、昨年にはカルピスが出店していた場所に並んでいたミルメークの飴など。食べるのが楽しみ。


松屋銀座で開催されていた「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」へ。
始めの文章によるとブルーナ氏は「新婚旅行先のホテルでも絵を描いていた」とのことで、そうしたスケッチからして何とも言えずいい。冒頭に並ぶブルーナ社の装丁は、メグレもいいけど聖人シリーズがあまりに素敵だった。
展覧会限定グッズの中から、これも絞りに絞って幾つか購入。可愛い白い瓶にはコーヒーが入っている。容器に惹かれて買ったら、中味が少なくてびっくりしたけど(笑)早速飲んでみたら味はよかった。