2017-11-16から1日間の記事一覧

密偵

終盤、ああ確かに「密偵」だ、と興奮するけれども、多くのスパイもののように、誰が裏切り者なのかというスリルや駆け引きを楽しむのではなく、ソン・ガンホ演じる日本警察の密偵イ・ジョンチュルの、動く心に裏打ちされた言動、生き方、あるいは運命を見る…

MASTER マスター

とても面白かった。今年三本目の「男が車の窓から手を出して風を感じる」場面のある映画、私の集めている「自宅に自分の肖像画を飾っている人」が出てくる映画でもあった。後者は勿論イ・ビョンホンね(とチン・ギョン、とカッコ書きにするのは目的はあれど…

なかの坐 こみち堂

開口一番(柳家小多け「黄金の大黒」) 柳亭こみち「披露目四方山話〜三枚起請」 (中入) 三増紋之助(曲独楽) 柳亭こみち「火事息子」 (11/15・なかの芸術小劇場) 紋付で高座に上って、枕に30分。こんなの初めてと思っていたら、後でいわく「小三治で」…

平日の記録

今年も届いたルイ・テット。ボジョレー・ヌーボーを開ける夕食のメニューもほぼお決まりで、同居人が燻製したチキンに、オニオングラタンスープ、しらすと桜えびのサラダ、バゲット。おつまみにナッツとチーズとおせんべいの盛り合わせ。お腹いっぱい。 中野…