週末の記録



土曜日、午後から同居人の身内がらみの展示会へ。
有楽町に移動して、東京国際フォーラムで開催中のミスタードーナツミュージアム「大復刻祭」。歴代ユニフォームやグッズの展示、特に面白かったのは開店順に並んだ全国1300店舗の写真。子どもの頃行ったお店をスタッフが探してくれた。田舎育ちの私は「外食」の機会がなく、塾の夏季講習の際に友達とミスドで食べるお昼にわくわくしたものだ。高校生になると、久屋のミスドやケンタで連日何時間も喋ってたけど(笑)
製造実演は、クリスピーの大量!機械!というのを見慣れてるので、ちまちました手作業を新鮮に感じた。復刻商品「ジャーマンココナツチョコレート」の配布行列はドーナツを手渡すだけなので高速で進んでおり、試しに並んだらすぐもらえた。
その後、松屋銀座で開催中の「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」へ。本邦初公開作含め130点を展示ということで、見応えあった。展覧会、新聞から自転車、牛乳、水道まで、やっぱり「ポスター」ってのが面白い。最後の一枚、カッサンドルの「寝台特急北極星号』」(写真)がとてもすてきだった。一枚ずつ外して飾れる図録も楽しい。


(土曜の夜なので、明日に続く)