休日のゴハン記録


マリー・アントワネット」(感想は下に)を観に、有楽町マリオン日劇へ。ゴハンどうする?と数寄屋橋交差点に立ってみれば、不二家レストランの2階席が目に入った。照明は点いてたけど、人気がないので、やってるのかな〜と階段昇ってみたら営業してて、つい入ってしまった。いつも超満員なのに、12時過ぎに、お客は3組。窓辺の席で、グラタンセットとフランボワーズパフェを注文。白アスパラの乗ったザ・洋食屋さんサラダに、砕いたホームパイの混じったソフトクリーム、美味しかった。帰り際、店長さんに「このようなときに(中略)有難うございました」と頭を下げられた。興味本位で足を運んだので、悪い気がしてしまった。
映画の後は、伊勢丹の恒例「サロン・ド・ショコラ」へ。日曜の夕方ということもあり、相当の混雑を予想してたけど、昨年ほどじゃなかった。でも売り切れが多くて残念。ピエールマルコリーニのアイスも、ロッテのポッキー作るやつも、すごい行列で、あきらめた。「マリー〜」の後だからマカロン?とも思ったけど、ヘフティとグランプラスのを買う。
その後、マリアージュフレールで休憩。またしても窓辺の席で、ヌワラエリヤを飲む。眺めはわるいけど(見慣れた風景で落ち着くけど・笑)、居心地がいい。でもやっぱり全部は飲めなかった。