あけましておめでとう


年末年始は苦手だ。平常に戻るくらいなら、最初からもりあがってほしくない。今年も東京で静かにしてた。実家で最後にお正月過ごしたの、何年前だろう?


去年、自分のこれまでの人生のテーマは「逃げる」ことだったと気付いたけど、今年は、そうならそうで、楽しくいきたい。だってなんとでもなるもの。


今年初めて聴いたアルバム、というかあらためて聴いてる、なんかこういう気分。

ときめきダンシン(期間限定特別価格)

ときめきダンシン(期間限定特別価格)

ライブ行ってみたい。とくにこっちの2枚目の方は、junior seniorとか思い出してしまう。


今年初めて観た映画(アニメの方)

子豚のウィルバーは、連れてこられた農場で、「遊び相手」を欲しがって皆に声をかけるものの、ガチョウのママは卵をあたためるので身動きがとれず、ネズミのテンプルトンは盗み食いするのに忙しく、何だかんだと誰も相手にしてくれない。しかしシャーロットが「あなたとなら友達になれそう」なんて話しかけてくる。結局皆も、ハムになる運命からウィルバーを救うため、熱心というほどでもないが、出来る範囲で協力してくれる。ただその場にいるってだけで友達になる、あるいは淡々と助け合う。そういうのいいなあと思った。
大きくなったウィルバーのルックスが、全然可愛くないのも良かった。ピンクからオレンジぽくなる。


男の子がシャーロットを見つけて「わあ、すごく大きなクモだ、つかまえて標本にしよう」と言ってたけど、向こうでは、クモって子どものそういう対象なのかな。私も嫌いじゃない。
それにしても、シャーロットはすごくかっこいい。最後まで「見返りは何?」しか言わないテンプルトンに対し、必要なことを必要なだけ頼む。難しいことは難しいと言う。


「それじゃあ、こうしましょう…精一杯がんばる」(だか何だか)←コレいいなあ


明日からお仕事。おやすみなさい。私と世界の幸せを祈って。