第160回長崎寄席/三遊亭円丈一門vs.桂三枝一門


▼第160回長崎寄席・柳家権太楼独演会


開口一番・柳家おじさん「子ほめ」
柳家権太楼「小言幸兵衛」
清水まなみ(津軽三味線
 (仲入り)
花島けいこ(奇術)
柳家権太楼「猫の災難」


「小言幸兵衛」は仕立て屋さんが訪ねてくる所から。やっぱり上手くて楽しい。
「猫の災難」はくだらなくて好きな話。前回ナマで聴いたのは、はん治さんだったかな?それぞれの酒飲みっぷりを比べるのが面白い。


三遊亭円丈一門vs.桂三枝一門


師匠の噺対決:三遊亭白鳥「悲しみは埼玉へ向けて」/桂三風「ロボG」
 (仲入り)
色物対決:三遊亭亜郎(百面相)/桂三幸アメリカ人の玉すだれ)
三題噺対決:三遊亭丈二桂三金朝青龍JAL・米軍基地)
大喜利対決


各一門から5人ずつ登場、三題噺や大喜利を披露し、最後に観客の拍手で勝敗を決める。「新作派一門の対決」だから、新作魂?を期待してたら、そういう企画じゃなく、「落語」もほとんど無し。でもアットホームな雰囲気で楽しかった。
上方落語って故人のものを聴くくらいだけど、ナマで観るとほんとに「芸人さん」って感じ。三風さんは手慣れた感じで場を救ってたし(笑)巨漢の三金さんが上手かった。