週末の記録



恒例の隅田川花火大会。豪雨のため「開催初の中止」となった去年を除いて、ここ数年はずっと「吾妻橋を渡りながら花火を見る行列」に加わってきたけど、今年は、昨年通りすがりに気付いた駒形二丁目交差点近くのポイントでのんびり見ることに。交通規制後に皆が群がる「場所取り」からしめて二時間半座りっぱなしだったけど、同居人が背負ってきてくれた二人掛けの椅子のおかげで楽ちん。歩いて見るより屋内から見るより、なにせ第2(打上)会場まで100メートルかそこらなので迫力が段違い。しかもたっぷり一時間、目の前で打ち上がりっぱなしなので、仕舞いには贅沢にもお腹いっぱい気分に(笑)


有楽町の交通会館に入っているアンテナショップ、いきいき富山館のイベント「入善町の日」。私の父の故郷で、子どもの頃は毎年夏休みの一週間ばかりを過ごしていた町。試食会で懐かしいジャンボ西瓜が食べられて嬉しかった。特産品なんて考えたことなかったけど、今は色々あるんだなあと、ドレッシングや「すいかサイダー」等を購入。昔は名古屋からも東京からも遠かったのに、北陸新幹線で東京から二時間の距離になるなんてね(でも行ったところで、私以外の人には何があるのかアピールされていないのが残念)


御徒町の「ものづくり」施設、2k540の夏祭りワークショップに出掛けたら、合羽橋の釜浅商店で買い物の際に見掛けて素敵だなと思っていた「高田耕造商店」のたわしを作ることが出来るというので、早速体験。こんなふうに作ってたんだ!とびっくり。一台目の機械(右の写真、手は同居人の)で毛をダマにならないよう均等になるよう広げて、がしゃがしゃ締めて、ぐるぐる巻いて、二台目の機械で余分な毛を切って、最後は手作業で仕上げ。面白かったけど全然上手くいかず、殆ど手伝ってもらった(笑)ともあれ体も洗える立派なたわしの出来上がり。


表参道で買い物中、キデイランドの前にリラックマが…とふと見ると、頭にドクターイエローを乗っけてる。新幹線もリラックマも好きだから、これはたまらない。キイロイトリが台車で移動してるのも可愛い。人だかりの隅から写真を撮った後(左の写真は同居人の手による、ちゃんと撮れたもの)、せっかくだから店内のリラックマフロアを一回りして、新商品「宇宙でだららん」シリーズの宇宙食(たこ焼きとプディング)やマスコットコレクションなどを購入。食べるの楽しみ。