週末の記録



金曜の夕方、エキュート品川のサザコーヒーで休憩。落ち着かないカウンター席だけど、駅構内を行き交う人達を眺めながらお茶するのって好き(本当は今は無き上階のドーナッツプラントから「見下ろす」のが好きだったんだけど)。カフェラテも美味しい。
山手線に乗る前にねんりん家の、エキュート品川限定「ちいさなバームツリー号」を購入。バームツリーが二つ入ってるだけなんだけど、列車をイメージした箱につられて(笑)

土曜日は二子玉川駅近くの「セルフフレンチ」のレストラン「ルナティック」へ。古いアパートを改装した建物は、川沿いなのに変な言い方だけど海の家みたい。
食券を買い、かつての台所を二つ繋げたらしき調理場の前でワインを飲みながら待っていると、料理の出来上がり。前菜にソフトシェルクラブのチリソース、メインに牛フィレのステーキ・フォアグラのせ、オマールのローストを選択、どれも美味。デザートのクリームブリュレとサバランも素朴でいい。
屋上テラスの眼前には暫定堤防、抜群の眺めってわけじゃないけど、木陰での食事はじゅうぶん気持ちよかった。パンの持込ができればもっといいんだけど。



日曜日は日本ダービーが開催される東京競馬場へ。同居人が作ってくれた串カツとキャベツと矢場とんのみそだれ、カリカリ梅のおにぎりという嬉しいお弁当をパドック近くで食べてから、もうすぐ誕生日なので、その数字で、初めて馬券を買ってみた。結局外れたけど、あと一個だったのに〜と思うも、ギャンブルは当たるか当たらないかだから、もうやらない(笑)西田敏行国歌独唱も聴けたし、ものすごい人手と興奮を味わえて楽しかった。
新宿に戻って、京王百貨店屋上で開催中の京王アサヒスカイビアガーデンへ。食べ・飲み放題じゃないのが気楽だから、ビアガーデンの時季になるとまずここに来る。日が暮れるとまだ寒い、オープン間もないのでスタッフがまだ不慣れ、というのも風情の一つ(笑)ビル街を見ながらベーコンと豚トロ、海老にら饅頭などを食べて満足した。