少女漫画の話


「マンガ漂流者」第7回 鈴木志保(中編)



ぶ〜け」の話。漫画雑誌の仕組みについて書かれていて面白い。
集英社(ほぼ)一筋だった私が「ぶ〜け」を買ってたのは、85〜90年くらいかな?画像は今唯一手元にある90年12月号。


そういや私が8年前(!)に「個人サイト」を作ったのは、少女漫画のことを書くため(データをまとめるため、誰かと話すため)だったなと、上記の文章に触れて心が熱くなった。
ちなみに、当時ウェブ上で少女漫画について語っていた人たちの多くは、今はウェブサイトを閉じており、ブログを書いてる気配もない。勝手な印象だけど、少女漫画が普通に好きだった人たちは、ある程度、話し尽くして満足しちゃって、鳴りを潜めてるという感じがする。