お弁当の記録



いつもは「作ってもらった」お弁当の記録だけど、久々に私の方が同居人に「作った」お弁当の記録。
左はアジごはん(焼いた鯵の干物を混ぜ込んで炒りゴマをふったもの)と卵焼き(桜エビと青海苔入り)、スナップえんどうのベーコン巻き、明太子ポテトサラダ。私は卵焼きを焼くのが下手で、いつもぺちゃんこのチヂミみたくなってしまい、見栄えがわるい。おじいちゃんが作ってたような、ふっくらしたのが好きなんだけど。
右は肉団子入りおにぎり(甘酢味のレトルトを使用)、切干大根の煮物、うりの漬物。有り合わせだけど全部同居人の好物で、「お好み弁当だね」とメールが来た。
小学生の頃、ブラスバンド部と陸上部を掛け持ち?しており、土曜の午後に後者の練習があるとお弁当持参だったんだけど、なぜか「おかず禁止、おにぎりのみ」という決まりがあった。それで皆、おにぎりにウインナーなどのおかずを入れて持ってきてたのを思い出した。