週末の記録



土曜日は銀座トリコロール本店でモーニング。一度、朝に来てみたかった。パンが大きくて、結構お腹にたまる。通りを挟んだ銀座コアの従業員口から和装の店員さん達が出勤するのを眺めるのが楽しかった。
映画を見た後、有楽町の中園亭でお昼を食べてから(レモンそばにしようと思ったんだけど、ウィンドウから消えてたのと心変わりしたのとで焼きそばに)、買い物しつつ日本橋のギャラリーへ。途中、明治屋京橋ストアーのジュースバーにて「フルーツクラッシュ」を注文。凍ったマンゴーを砕いて明治屋のブルーベリージャムを掛けたもの。ジャムは三種類用意されているので店員さんにお薦めを聞いて選んだんだけど、マンゴーとブルーベリーがこんなに合うだなんて知らなかった、うちでもやってみよう。


日曜日は東京都庭園美術館で開催中の「メディチ家の至宝」を見に出掛けた。「ルネサンスのジュエリーと名画」というサブタイトルに地味な印象を受けていたけれど、カメオの数々がとにかく凄い。同居人が、展示に使われている部屋に掛けられた鏡にふと目をやり「あまりの凄さに(自分の)顔が呆れてる」と笑っていた。メディチ家については、学生時代に読んだ本の数々の文章のイメージがいまだにあるけれど、こうして美術展を見ると、それが更新されていくのが面白い。



庭園で食べようと持って行ったお弁当は、久しぶりに私が作った!ので、記録に写真をのせておく(笑)コッペパンを開いて、おかずの方は、下からリーフレタス、きゅうりの細切り、トマトの薄切り、茗荷入りのタルタルソース、ちょこっといいカニカマ。甘い方は、前日に同居人が作った枇杷のジャムに、ホイップクリームを絞って。どちらも美味しかった。