週末の記録



週の中日、数年ぶりに吉祥寺へ。目的は中町通り沿いのギャラリー。展示は面白かったし、奥様にお菓子をもらった。帰りに、唯一知ってる武蔵野珈琲店で、ブレンドにヴィクトリアケーキ。コーヒーお代わりして長居した。


金曜の夜は、数年ぶりどころじゃない北千住へ。目的の落語会は楽しかった。記録を下に。
事前に珈琲物語のカプチーノで休憩。商店街の伊勢屋さんで栗蒸しようかん(私は食べられないけど同居人が好きなので)、仲入り時のおやつに、丸井の地下でパティスリーナナンのカエルのシューアラクレームを買った。懐かしい味のカスタードクリーム入り。
諸事情により車移動だったので、ドライブしようってことになり、首都高に乗ってレインボーブリッジを抜け、羽田空港で折り返し。都内に戻り、皇居や靖国神社あたりの桜をぐるっと見て回る。灯りもなければ満開にも遠かったけど、楽しかった。



久々に晴れた土曜は、上野に出掛けた。花見客でいっぱいの公園の桜並木を抜けて、噴水前あたりで休憩。
それから国立西洋美術館フランク・ブラングィン展を観る。展覧会のポスター見るまで知らなかったけど、すごく好みの作家だった。絵画の他に家具や陶磁器など、種類も雰囲気も色々異なり飽きない。アールヌーヴォーぽいんだけど力強く、色遣いも魅力的。どんな顔してるのかな?と思ってたら、途中に自画像が出てきて、思った通り、いい感じのおじさんだった。
美術館を出て、東照宮までぶらぶら歩き「さくらの御守り」を購入。伊豆栄の梅川亭の出店で、花見弁当を食べた。鰻は冷たくちょこっとだけど、色んなおかずが入ってて楽しい。近くのしだれ桜がきれいだった(最後の写真。ローアングルだから巨大女みたい…)