三連休の記録



ボジョレー・ヌーボーのお供に同居人が作ってくれたサラダ、きれいで美味しかった☆アボカドと蟹缶をそれぞれほぐしたものを段々に丸く盛り付けて、蟹缶の汁で和えたチーズと糸唐辛子をトッピング。写真を撮った後、忘れてた、と更に削ったチョコレートを少量掛けてくれた。要するに美味しいもの全乗せ(笑)
私は鮭のちゃんちゃん焼きを作ったけど、味はいいものの見た目はいまいちなので、写真は無し。



花園神社の二の酉本祭へ。
例年6時頃までには行ってるんだけど、所用で遅くなり7時を過ぎたら、身動き取れないほどの混みよう。いつも熊手を買っているお店の、いつものサイズのも売り切れていた。それじゃあと縁のある数字の他のお店で購入。参拝はやめて、納め大明神にのみ寄って帰る。



所用で巣鴨に出掛けた際、地蔵通り商店街のカフェ アルプスでボジョレー・ヌーボー。何となくこのお店でも飲んでみたくて(笑)なかなか美味しかった。
帰りに「日本一のあんぱん」を掲げた喜福堂であんぱんを購入。あんこ苦手な私も、つぶあんの小さいのを一つ食べる。たまにちょっとのあんこは嬉しい。

ジオラマ制作ワークショップへ。今月の課題は「樹木」。
「どこから」作るんだろうと思っていたら、出発は樹木キット「広葉樹」。プラスチックの幹と枝を指でねじると気持ちいいように立体的になる。それから、これ専用のいわゆるドライフラワーを、小分けして、枝の先端に見立てて、ボンドで着けていく。全体をスプレーで塗装して乾かす。スプレーのりを塗って、スポンジの粉を葉として着ける。土台に接着して、地面にもスポンジを着けて、出来上がり。右が同居人ので、左が私の。どっちもなかなかよく出来た☆