週末の記録



グランドオープンした新宿中村屋のスイーツ&デリコーナー、ボンナでお買い物。
まずは目を惹いたカリーリーフパイを購入。オリジナルパウダーをまぶしたパイにカレー入りチーズクリームが挟んであり、超美味しい。
加えて餡子苦手なのに思わず注文してしまった「シフォンどら焼き」に、売り切れ続出だったクリームクロワッサン。クロワッサンは残ってた中から苺を選択(写真が汚いので蟹爪コロッケみたいに見えるけど…)。中味はクリームというより甘酸っぱい果肉のムースという感じ。どちらも可愛くて美味。


シネマサンシャイン池袋にて、都内ではここのみで上映されている「ガンズ&ゴールド」を観賞。
宣伝文句は「ユアン・マクレガーが極悪人」。見てみると、あまり無いタイプの真面目で爽やかな犯罪ものだった。冒頭、刑務所入りした主人公(ユアンに非ず)が身体検査で裸をさらすのは、振り返ればあそこで「生まれた」ようなもので(だからこの映画は未来に向かってしか流れず、それが妙味になっている)、そんな彼が危なっかしくも自分のやり方を貫いて最後に自立する、という話。
スター・ウォーズ好きの同居人はユアンをオビ=ワン、主人公をアナキン、ヒロインをパドメに見立てていたそう(笑)確かに顔形からして似ている(むしろ年齢を経たユアンが一番遠くなっている・笑)私は同じ「出会いは刑務所」もの、でもキャラクターは全然違う!「フィリップ・モリス」を見返したくなった。


天皇賞が開催された東京競馬場へ。
この日の大きな目当ては、JRA競馬博物館で開催中の「英国ジョッキークラブ秘蔵 競馬絵画展」。通常ジョッキークラブの会員しか見られない絵画の展示という企画が面白い。馬の尻尾のカットスタイルに流行があるなんて知らなかった。宣伝に使われているジョージ・スタッブズの「エクリプス」は、現代的で可愛らしい。図録が売り切れてたのが残念。
時間の合ったビギナーズセミナーを受けて、初めてマークシートを記入して、名前を眺めて二頭選んで、ワイドの馬券も買ってみた。レースは見ずに帰ったけど、当たってた、嬉しい☆