三連休の記録


三連休は気温が低かったけど、寒さはあまり感じず。


土曜日は朝から雨。
有楽町イトシア内の映画館・シネカノンに出かけた。当該フロアには初めて行ったけど、床がぺこぺこだった。「迷子の警察音楽隊」(感想は下に)はほぼ満席だった。
それから池袋に出て、東武百貨店で開催中の大北海道展へ。とても混んでいた。去年も買った松尾ジンギスカンが目当てだったけど、その他、ふらの牛乳プリンや試飲して美味しかった「生の一本」、富良野牧場のかぼちゃグラタンなどを購入。
夜は近所でカムジャタンとチヂミ。スープがあまりに美味しくて、ウチからネギを持って来て足したいとつくづく思った。



日曜日は寒かったけどいい天気。
こんな日にボートに乗るってどうだろう?と同居人が言うので、上野へ出かけた。
お昼は「昭和のファミレス」聚楽台で。陽が射しこむ店内は満席。先日行った新宿区歴史博物館の、昔のカフェの模型の店内には池があったけど、ここにも噴水がある(こういうのを見ると007を思い出してしまう)。洋食にチープな大徳利の組み合わせ。創業80周年記念復刻メニュー「懐かしのプレート」のハンバーグは期待どおりに不味くて(笑)嬉しかった。座敷席の端の方だったので、「海の家」みたいに壁にもたれられるのもよかった。
食後は上野公園でスワンボートに乗った。風に吹かれて、流されながら、寒さで固いチョコレートを食べた。楽しかった。


月曜日も快晴。
無性にファミレスに行きたくなることがある。近所に無い店にわざわざ行くのも楽しいかも、と提案され、バスを乗り継いでレッドロブスターに出かけた。たぶん5、6年ぶり。シャブリを飲んで、ライブロブスターやチーズフォンデュ、ソフトシェル、「ファッジオーバーボート」(ブラウニーのようなケーキにアイス+生クリーム)まで食べてお腹いっぱいになる。
隣の席の家族連れの女の子が、「出かける前に稲荷ずしなんて食べて!」と父親に叱られていた。続けて「今夜はカップラーメンだからな」などと言われており、同行者と、ああいうことほんとに言う人っているんだ、でも「カップラーメン」の部分、ウチらだったら何だろう?と話した。私なら卵かけごはんかな。