三連休の記録


土曜日はお昼から上野へ。吉池でごはんのあと(限定ワイン「徒組」が無かったのが残念)、国立科学博物館で「黄金の国ジパングエル・ドラド展」を観る。コロンビアの金製の動物や人型の飾り物が楽しかった。
物販コーナーで金塊(の形の箱に入ってる)チョコやカエルの置物などを買い、公園内のカフェでクリームソーダとアイスコーヒーで休憩。風が涼しくて気持ちよく、裸足になって長居してしまった。
新宿に戻り、伊勢丹で日傘を買ってもらう。伊勢丹オリジナルのもので軽くて可愛くて1年保証までついてて、とても気に入った。


その後、新宿ピカデリーで「崖の上のポニョ」を観た。オープン初日に何か観たいね〜と選んだもの(他のラインナップは今更感のある作品ばかりだったので)。施設内は真白で気持ちがよかった。長蛇の列のフードカウンターで、劇場名入りの紙にくるまれたホットドッグやビールなどを買う。
「水面下になる」というだけで、何の変哲もないものが素晴らしく魅力的になるのはなぜだろう?子どもの頃、学校までの道がプールみたいだったらいいなあと思っていたものだ。そういう私にとって、「町が海になる」描写は面白かった。それにしても5歳の主人公があまりにしっかりしており、言葉づかいも「しめしめ」「上々」など年寄り臭いのが気になった。



日曜日は、幕張メッセで開催中の「スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン」に出かけた。私は二度ほど観た程度だけど、同居人が好きなこともあり、楽しそうだったので。ちなみに私の髪の毛は大抵同居人にまとめてもらってるんだけど、この日は留める位置を少し上にしてクワイ・ガンぽくした(笑)
イベント内容は企業ブース(R2-D2のプロジェクターが可愛かった!)の他、あちこちに設置されたクリーチャーやメカのレプリカ、サイン会やトークショーなど。サイン会場では幼少時のアナキンを演じたジェイク・ロイドが普通のお兄ちゃんになって、疲れ気味の顔でペンを握っており、まさに「ギャラクシー・クエスト」というかんじだった。
コスプレしたスタッフやお客さんと一緒に写真もたくさん撮った。ダースベイダーが子どものためにかがんだり、手を握ってくれたりするのはへんなかんじ(笑)カップルの姿も多く、女の人のコスプレは、私が見たかぎりではユアン時のオビ・ワンのものが多かった。写真の右は、郵便事業のブースにあった可愛いポスト。
休もうとしたら、ファミリーマートの出展であるフードコートには冷たいお弁当ばかりで食べたいものがないうえ、椅子が用意されていなかったので、たまたま開いていたトークショーの会場に入り座って話を聞いた。私は知らないけど、なんとかいうデザイナーの人。物販コーナーでも見たけどすてきな絵だった。


会場を出ても夕方だったので、海浜幕張駅からバスで数分のコストコに寄ってみた。都内なら「肉のハナマサ」など業務用スーパーが大好きなので、前から行ってみたいと思っていたもの。
とはいえウチは部屋にも冷蔵庫にも広さの余裕がないので大きなものは買えず、品物をチェックしながらでかさにびっくりするのが楽しみ。フードフロアで、4枚で1キロのステーキ肉と3つ入りのドラゴンフルーツ、12個入りのバーガーパンズ(中村屋製造。都内では見たことない)などを買う。イワタニのキャリングケース付きカセットコンロにもかなり心が揺れた…
夜ごはんにお肉を焼いたけど、全部は食べ切れなかった。ドラゴンフルーツはすごく美味しかった。


月曜日は恵比寿ガーデンプレイスに出かけて、東京都写真美術館で「いま、ここにある風景」を観る。いびきを掻いて寝ているおじさんが近くだけで2人いた。感想は下に。