年明けの記録



元旦は今年も江ノ島で。午前3時発のロマンスカー・ニューイヤー号と江ノ電を乗り継ぎ鶴岡八幡宮で初詣を済ませ、江ノ島に戻り初日の出を待つ。フォックスファイヤーのフィヨルドジャケット!にウィンターブーツという超もこもこ装備で出掛けたので、寒さを全く感じなかった。




元日のお昼前に帰宅・就寝。夕方起き出して、おせちを食べる。同居人の作る千葉のお雑煮は、具沢山のしょうゆ味のおつゆに、あぶったハバ海苔と青海苔、鰹節を乗せたもの。餅の苦手な私はおつゆのみに、白いごはん。私の実家(愛知県/両親共に北陸出身だけど)のお雑煮は、牛肉とかまぼこに菜っ葉をあしらったお吸い物風で、その場で作る一食限りのものだったけど、同居人は大鍋に作って日に何度も食べるので、始めはびっくりした。
日付が変わってから、夜中の散歩ついでにバルト9で「牛の鈴音」を観る。年明け最初の映画としてはなかなか良かった(感想は下に)。事前に3月公開予定の「アイガー北壁」(公式サイト)の予告編に遭遇。映画祭で見逃して後悔してたから楽しみ☆




2日は亀戸天神社に初詣へ。上野発の都バスの車窓から、建設中のスカイツリー(表示によると「現在254メートル」)が見えた。
行列に並んでお参りした後、船橋屋本店でくず餅とフィナンシェを買い、喫茶室で休憩。和菓子は苦手だけど、本店の古い建物を初めて見て、寄りたくなって。クリームみつまめとクリームあんみつを注文。濃い目のお茶が美味しい。
新宿に戻るとお腹も空いて、カレーが食べたかったので、紀伊国屋地下のモンスナックへ。学生時代によく行ってたという同居人が、以前から連れて行きたがってたので。コロッケカレーに、サービスのコーンサラダ。ルーがしゃびしゃびで、カレーの海にごはんの島という感じで、美味しかったけど、私はごはんをあまり湿らせないので、おつゆが余ってしまった。
その後、南口?のプーク人形劇場で新作落語お正月大会の1日目(簡単な記録を下に)。白鳥さんも「一種の拷問(笑)」と言ってたけど、子ども用の座席に、体の大きな同居人は可哀そうだった。
事前に近くのスタバで、初めてのアッサムブラックティーラテと黒糖シフォンケーキで休憩。落語会の後は風邪っぽくなったので、夜ごはん(照り焼き丼におせち)を食べて早めに寝た。



写真は三が日で空けたお酒の記録(私はちょっとしか飲んでないけど)。
去年は小田原まで箱根駅伝を観に出掛けたけど、今年は体調がいまいちなので、3日はベッドの中で、テレビ中継など。お昼はいわしのごまづけやハム、小松菜を乗せたピザ、夜はお雑煮のおつゆを使った味噌煮込みうどん(カニ脚入り!)を作ってもらう。美味しかった。

HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX2

HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX2

HEROES/ヒーローズ」シーズン3(第59話まで)を観終える。前半はつまらなかったけど、後半で突然人間ドラマづいてきて、面白くなった。懐メロの多用は、制作陣に変化があったのかな?サイラー(ザカリー・クイント/犬でいえばビーグル?)とクレアのパパ(シェパードかな?)、どっちも応援してる。でもって夜にテレビを付けたら、洋画劇場の「ダイ・ハード4.0」に、悪役?のダンコが普通の人として出ていた(調べたらジェリコ・イヴァネクという俳優さん)。