連休の記録



連休最終日、ミッドタウンで開催中のワイン祭「ヴルストマルクト」へ。芝生にシートを敷いて、ロゼと炭酸水をハーフ&ハーフにしたドリンクに、ソーセージの盛り合わせとプレッツェル。食べたり飲んだり寝転がったりで、あっという間に時間が経った。
帰りに館内で、開店したての自然食品店「茅乃舎」の「食べる辣油」を購入。晩に卵かけごはんにしてみたら上品な味。他に「生七味」など楽しそうなのが色々あったから、また寄ってみよう。


連休前半は、実家を起点にお出掛け。両親が海外に行ってる間に、同居人ともども祖母に会いがてらというのが、近年多い長期休みの過ごし方。普段は狭い所に暮らしてるから、田舎の一軒家を自由に使えるのが新鮮ではある。端から見たら、たんなる名古屋好きだけど…(笑)


▼以下、写真とともに幾つか記録。



いわゆる古民家カフェにて。縁側の席であんみつ…といっても、あんこ苦手な私でも食べられる、寒天に抹茶ソースがかかってるものに、コーヒー。子どもの頃、縁側を自分の部屋にしてた友達がいたなあと思い出した。



ヘリコプターの遊覧飛行を体験。



高度450メートルから見た名古屋城



私の通ってた高校。



祖母と一緒に藤を観に行く。



以下は食べたもの。まず、祖母が用意してくれた夜ごはん。ぬたに入ってたはんぺんが意外に合う。他に、写ってないけどごぼうと人参とこんにゃくの煮物。



翌日、同居人が用意してくれた夜ごはん。高島屋の地下で買ったのどぐろの干物、かぶと鶏肉の治部煮、渡りがにの味噌汁。煮物と枝豆(いずれも残り物)の白和えのみ私が作った。写真映えはしないけど、どれも美味☆



祖母を連れて吉茶へ。やっぱり混んでて、最後の一テーブルだった。



大須商店街の串平・店先の席にて、串かつとどて。大須ではその他「とんむす」(豚肉おにぎり)など幾つか食べ歩き。



矢場町の味仙にて、初めて食べた「台湾ラーメン」。注文したのは他にチャーハンと渡りガニの唐揚げ、空芯菜。ちょっとずつたくさん食べたいときにいいお店。