年始の記録



あけましておめでとうございます。


年越し蕎麦を食べてからの初詣は「堀之内のおそっさま」妙法寺へ。二年前の元日に、落語にちなんで「粗忽が直りますように」と願掛けするつもりが並んでいる間にそのことを忘れてしまっていたので、再度挑戦。今年はちゃんとお願いできた(笑)
帰宅してちょこっと寝てからのおせちは、同居人が作って小さな重箱に詰めてくれたものとお雑煮、お刺身の盛り合わせ。写真の奥のお重に入ってる、煮物とブリの照り焼きがとても美味しかった。既製品では茅乃舎の黒豆がなかなか。


元日の午後は日本橋七福神めぐり。七福神めぐりって一度やってみたかった。
地下鉄を水天宮前駅で降りて、水天宮の仮宮からスタート。色紙に御朱印を押してもらいながら、静かな人形町界隈を歩く。どの神社も小ぶりなのが都会らしく、田舎育ちの私には素敵に見える。恵比寿神を祀る椙森神社で終了、七福神を乗せた宝船も購入。雪がちらついてきた。


よい一年になりますように。