お正月の記録



あけましておめでとうございます。


31日は有楽町ルミネで帰省のおみやげを買ってから(船橋屋こよみのくず餅プリンとラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリーのベイクドショコラ)、丸の内ピカデリーで「ニューイヤーズ・イブ」。幅の狭い話だな〜と思うも、ずばり大晦日に観たこともあり楽しかった。アシュトンとザックが友人とか、例え一度も同じ画面に映らなくても、それだけで楽しい。ジョンボンジョビについては、他に誰かいないのかと思うばかりだったけど(「彼の目を見ちゃだめよ!決意が揺らぐから」って、このメンツの中でそれはアシュトンだけだろう)。相手役のキャサリン・ハイグルの仕事着が可愛かった。



その後、新幹線で私の実家へ。年越し&初詣は熱田神宮にて。昨年はみぞれが舞ってたものだけど、今年は温かかった。帰宅後、お酒とお菓子でお喋りしてから就寝。写真は翌日のおせち(手前は私の食べられないかぶら寿司…)と、帰路での「新しくなった東海道新幹線のコーヒー」。

名駅ではJR東海限定「ドクターイエロー」仕様のキットカット(昨年夏にリニア・鉄道館で撮った写真)と、シェ・シバタの「名古屋りゃスク」を購入。ふざけた名前だけど美味しい。


2日はお買い物&落語会。後者の記録を下に。
3日は初詣の行き先に迷ったあげく、未経験の遊就館目当てで靖国神社へ。参拝の大行列を横目に先に見て回ったら、何というか「憤慨」とでもいうような気持ちになってしまった。「必沈」なんて言葉、初めて目にした。それから、同居人と話してて、先日九段下ビルの入口の国旗掲揚器に「意匠登録」とあった理由が初めて分かった。昔は国旗とはその下をくぐるものだったから、壁から突き出すように掲揚する方式は新しかったんだな。

遊就館の食事処・茶房「結」にて、看板メニューの海軍カレー「昔懐の味」と海軍珈琲。「カレー味の肉じゃがを刻んだもの」がご飯に掛かってるような感じで、これはこれで美味しい。祖母が昔よく作ってくれた「グラタン」(ゆでスパゲティにとろけるチーズを乗せた独自の「洋食」)を思い出した。
銀座に出て、三越内の菓乃実の社で干支ケーキ「ニューイヤードラゴン」を購入。フランボワーズのムースの下にチョコレートのスポンジ、相変わらず美味しい。
その後、有楽町スバル座にて「善き人」。感想を下に。