連休の記録



昨年この時期に売り出されるも買いそびれた、まい泉の七草コロッケバーガー。夕方に小田急内のショップに寄って、最後の一つを購入。中味のコロッケが七草入りとのことで、そういう感じはあまりしないけど、美味しかった。


土曜日は武蔵野館にて、公開初日の「パーフェクト・センス」。感想を下に。
帰宅してDVDにて、公開中の3Dリメイク版に備えてオリジナル版「フライトナイト」。ここが飛び出すんだろうな〜と想像しながら観たこともあり楽しかった。ただ、話がさくさく明快に進むのはいいんだけど、ヴァンパイアと知られたからといっていきなり押しかけてきて脅したり投げ飛ばしたり、というのは色気に欠けるようで好みじゃない。新作ではどうなってるのかな。



日曜日は渋谷に出て、たばこと塩の博物館にて終了間際の「森永のお菓子箱 エンゼルからの贈り物」。森永製菓が保存してきた創業以来の資料を一堂に展示したもので、こんなものがあったんだ、あるいは懐かしい、というだけでなく、世相が垣間見えるのが面白い。帰りにミュージアムショップで大箱入りの大粒ミルクキャラメルを購入。外に出て一つ口にしたら、しみじみ美味しい。右の写真は撮影許可エリアにて、創業当初のパッケージとポスター。

六本木に移動して、ヒルズ内の森美術館にて「メタボリズムの未来都市展」。こちらももうすぐ終了なのが、結構混んでいた。黒川紀章の故郷は私の実家の近くなので(生家を使用したレストランに行ったことがある)、彼が伊勢湾台風の被災地復興のために提案した農村都市計画など興味深く見た。全体的には、面白かったけど、私が建築やデザインを解してないからだろうけど、その統一性が少々怖くもあった。ああいう所に暮らすには、皆が仕事や家庭を持って、同じような暮らしをしなきゃいけないような気がして。
ミッドタウンに寄って買い物して帰宅。夜ごはんは茅乃舎で試食・購入した塩だれを使った焼そば。具はみぶ菜やかまぼこなどのお正月仕様。ごちそうさまでした☆