週末の記録



サロン・デュ・ショコラに滑り込み。昔はロッテのブースでヨン様の手型チョコなんて展示してたのに、そういう遊びは全く無くなっちゃったなあと思いつつ、気になるので。プレゼント用のチョコを買ってから、今回の限定メニューより、100% chocolate cafeの「しゃりしゃりショコラ」と、アンリ・ルルーの「ショコラショモンブラン」をイートイン。前者はシャーベットとドリンクを混ぜると冷たいかき氷風、後者は熱くて死ぬほど濃厚、どちらも美味だった☆


土曜日は、ユナイテッドシネマとしまえんにて公開初日の「J・エドガー」(感想を下に)。それから西武線で東長崎に移動して、久々の長崎寄席(これも記録を下に)。お気に入りの定食屋さんで食事して帰宅。



日曜日は、まず池袋のジュンク堂へ。少女漫画家85人の推薦によるアンソロジー「好きです、この少女まんが。」(公式ページ)の発売記念原画展を見る。収録作品の複製原画が数点展示されており、多田かおるの線のあったかさ、名香智子の点描のすごさに目を奪われた。写真は一目で分かる、カバーイラストを描いたおおやちきの文字(笑)当の単行本については、持ってる作品が多いけど、とりあえず3巻「感動」編を購入。小椋冬美がおおやちきの「雪割草」を選んでるのがポイント(勿論持ってるけど!)

池袋ついでに、アンティ・アンズに寄ってバレンタイン商品のチョコキャラメルロールを立ち食い。焼きたてであったかいのが嬉しい。
表参道に移動して、まい泉本店でお昼。西洋館にて、一度食べてみたかったカツカレー。お通し?の大根おろしがとても美味しかった。同居人の頼んだ黒豚ロースカツの柔らかさにも感動。
ニューバランスで半月前の新宿シティハーフマラソンの写真展をチェックして、吉田カバン直営店で同居人の用事を済ませて(正確には済まなかったんだけど)、お茶。

その後、ヒューマントラストシネマ渋谷にて「ラバー」。由緒正しき「映画の映画」の匂いがした。私にとっては、ああいうメタ構造って、逆に「映画」についてあれこれ考える枷になってしまい楽しめないんだけど(「理由が無い」かどうかなんて、こっちが決めることだろう)、最後に「核」の部分が立ち上がってパワーを見せつけてくれたような気がして嬉しかった。