週末の記録



聖徳記念絵画館にて、週末三日間だけ開催された「パテック フィリップ展〜歴史の中のタイムピース〜」。年代順に展示されている日本の絵画の手前に、スイスのパテックフィリップミュージアムが所蔵する同時代のタイムピースの数々が並ぶ。豆本を模したものや、「世界初の腕時計」(ブレスレットじゃなく時計の方がメインという意味での「初」)の可愛らしいこと!トルストイが使用していた、文字盤の盛り上がった懐中時計も素敵だった。ああいうの、持つ人だったんだ(笑)



西武池袋本店にオープンした「世界初のキットカット専門店」、キットカット ショコラトリー。店頭のディスプレイや、ささやかながら「キットカットの歴史」コーナーが楽しい。限定商品の「サブリム ビター」は完売したとのことで、季節ものの「サクラグリーンティー」と「チリ」を購入。ウエハースの間のクリームに唐辛子を練りこんだという後者から食べてみたけど、ぴりっとくる後味がいい。古く?は柿の種チョコ、最近じゃハバネロとメリーチョコレートのコラボ商品も美味しかったものね。



日曜日のお昼は新宿つな八の昼膳、買い物後に帰宅してのおやつは新宿高野のあまおうのショートケーキ。このケーキは小さな王様みたい、大好き。夜は同居人が煮込んでくれた牛すじ肉のカレー。どれも美味しかった、ごちそうさまでした☆