新春えのき寄席


入船亭辰じん「牛ほめ」
春雨や雷太「粗忽の釘
 (中入)
入船亭扇辰「井戸の茶碗
 (1/22・榎町地域センター)


通りすがりに告知を見つけた、新宿区内の地域寄席。年に一度この時期に行ってるそう。きれいなホールが大入満員。
辰じんさんと雷太さんは共に何度か観たことあるけど、小奇麗で上手い。この日は出囃子を流す手際が笑えちゃうほど悪く、座っても流れてるか、座る前に切れちゃうか、というので可哀相だった。
扇辰さんを観るのは久しぶり、髪が伸びてたのに驚いた。このあたりは古い町名が残ってる、という枕を振ってから(なぜすぐ隣の「矢来町」に触れなかったのか不思議)、「井戸の茶碗」をきっかり一時間。扇辰さんらしく、武士の二人に愛嬌がないので怖い(笑)「掛け声」が上手いんだよなあ、とは同居人の言だけど、決まるとこがびしっと決まるから、はっとさせられる。