年始の記録



あけましておめでとうございます。
よい一年になりますように。


晦日のお昼すぎの新幹線で帰省。母が柿安本店で買ってきたという肉につき、どうしよう?というので同居人がすき煮にしてくれた。美味しかった。
元日の朝は皆でおせち。お餅が嫌いな私は替わりに帰省土産の木村屋のあまおうのあんぱん。リクエストされたので大晦日に銀座本店に寄ったらお休みで、向かいの三越の地下で数種類買い求めたものの一つ。美味しかった。


父が「初めてのスマホ」を持ちたいというので同居人と三人でショップに出向き、手続きし、帰って設定し、量販店に出向いてアクセサリーを買い…とやっているうちに夕方に。名駅に着いた頃には「ぴよりん」も売り切れていたので、見てはいたけれど買ったことのない「ぴよりんショコラ」を購入。なかなか可愛い。
新幹線に乗る前に、ホームにて住よしのきしめん。同居人は普通の、私は名古屋コーチンの。とても美味しかった。


映画始めはTOHOシネマズスカラ座にて「カンフー・ヨガ」。
TLに流れてくる感想の数々にどんな映画だよと思っていたけれど、まっとうないい映画だった。お茶を淹れるのが女ばかりなのは気になったけどね(最後の「スタッフ一同」を見て、まだまだやっぱり女は少数派なんだなと思う)


一番心に残る…残るように作られているのは、ジャッキーと仲間が敵であろうと命を大事にする、助けるというところ。カーチェイスの最中のあの大回転、とてもよかった(笑)
更に心に残るのは、「悪役」の、「インドで生まれた仏教について中国人のお前が何を言う」「インドの法律について中国人のお前が何を言う」という態度。自分の手柄でもないのに自分の国は偉いと聞く耳持たない、現在毎日のように目にする嫌な傾向だ。でも、最後に「インドから伝わった」技と中国の技のミックスでこてんぱんにやられて、更にあれこれあって、「改心」する…と私は解釈したから、いきなり皆で踊り出すあのエンディング、全然変だと思わない。むしろ「自然」でしょう(笑)